ぶつぶつ、つぶやき

2010年1月18日月曜日

物欲に負けっぱなし

やっぱり負けたので、購入しました。
holux GPSports 245←メーカーサイト

これを、ebayで買いました。
95.99$  8900円くらいでした。

ユピテルが出している、ASG-1の、OEM元です。
外装以外は、まったく同じ。
少し古い機種で、よく言えば、枯れた機種。
使って面白ファームと、安定版?のファームとか、数種類のファームが
利用できます。

ついてくるのは、英語マニュアルですが、ユピテルの日本語マニュアルよりしっかりしているので、こちらの方が、私的には覚えやすく感じました。

購入にあたって、押さえた事は。

1.GPSトラッキングが、手軽にできる。
 /電池の心配や、でかいのは嫌だ。

2.走行状態が、あとでグラフなどで、確認できる。
 /伸びてるところ、タレているところが、後でわかる。
 ヒルクライマーを目指す私(笑)は、
 標高差も見たい。

3.自転車にマウントすることができる。
 /ポケットでも良いかと思ったんですが、この機種には
 バックライトがついてるので、夜に見やすい。

4.DGPSなどの補完機能が利用できる。
 /携帯電話なら、基地局情報でも使うんでしょうが、私の携帯電話はダメ。
 DGPSとかの補完機能で精度を上げたい。

5.安い
 /一番、重要。

えっと
DGPSですが、市内でほんとに使えてるか、
というか、そんな機能を利用しているかどうか、
UIに表示されないので、どんな状況かわかりません。
PCに接続した状態で、生のログを記録して、また、レポートするかも、
しれないかも。

ガーミンなどの高級品は、高くて買えないという、ひがみがあるものの、
そこまで高機能品がいるかしら?という、疑問も。
そして、GPSを利用した、ナビゲーション機能に関しては、
携帯電話で利用できるので、必要ないと感じました。

ところで、携帯電話(私はdocomoユーザ)のナビゲーション機能に
付加されている、GPSトラックキング機能ですが、
軌跡のブレが酷くて、よくありません。
また、電池の持ちが耐えられず、予備電源を持たないと使えません。

ルート案内中に、その機能を利用すると、道路上にポイントを修正するので、
そこそこの場所を記録するのですが、ルート案内を利用しないと、
まったくダメでした。
堀川通りで一度試したのですが、反対車線の向こう側に行ったり来たり。
えらく蛇行運転してるもんだと、感心できるくらいです。
auユーザ曰く、auは、もっと綺麗な軌跡を書くらしいです。

それでは、ちょっと、使い込んでみます。

0 件のコメント: