ぶつぶつ、つぶやき

2010年2月3日水曜日

プリンタを買って、共有にはまる。情けない。

プリンタヘッドが洗えないという、エプソンのプリンタを購入。

WinXPSP2にUSB接続して、他PCへの共有(プリンタ共有)を試みる。
まぁ、すっかりはまってしまう。

他PCから、印刷しようとしても反応なし。
詳細設定からインク残量が見えてる(よう)なので、問題ないと思っていたら、
まったく、アクセス権が通っていない。

guestアカウントを有効にしてもダメ。月並みなことをしても、まったくダメ。
だめだめだめ。

解決策は、
1.簡易ファイル共有を有効にして(私はOSセットアップ直後に、手動でこれを無効にする)。
2.プリンタの共有を行う。
3.出てくる、ネットワークセットアップウイザードを行う。

な、感じでした。

netbios名というか、最近はDNS(ルータのDNS機能に)登録している、
コンピュータ名を利用して、
"\\hoge\epson-1"のようなのを、プリンタとして、登録すると、
名前解決に時間がかかるのか、プリンタの詳細設定が表示がすこぶる遅かったです。
"192.168.xxx.yyy\epson-1"としたら、良くなりました。
私の環境だけかもしれませんが。

これで、半年以内にインクを使い切る生活が始まります。
買わなかったのは、これが、嫌だったんですよ。

0 件のコメント: